Nov.13_2023

秋をしみじみ感じることもなく、一気に冬な朝。
今日の空は目まぐるしく、晴れていたと思ったら雲が広がり雨がパラつき、のち晴れ。

目覚めたとき、一昨日夕方から始まった喉の痛みはすこうしだけ良くなったような気がした。朝一番は熱い三年番茶が美味しい。朝風呂に浸かり保湿と保温。しばらくすると珈琲が飲みたくなったので、あ、回復に向かっているなと感じた。昨日は珈琲を飲む気も起きなかったから。が、症状は一進一退。今日が休みで本当に良かった。

熱はない。味覚や匂いに変化はないが、ただ喉が痛い。お茶を飲むのに違和感がある。
前回喉が痛くなったとき第一大根湯が効いたので一昨日から飲んでいるが悪化はしないが全快もしないといった感じ。今日は鰹節で出汁をとり、白菜と銀杏切り大根と長ネギで味噌汁を作り、それに大根おろしを投入し、玄米と食べた。食べると少し症状が良くなる気がする。喉に潤いがプラスされるからかな。

もう観念して、明日は薬を買ってこようと思う。
心配なのは、声。
いま声は出せるけど出しにくい。声が出なければ仕事にならない。
あ、加湿器。加湿器出そう。今夜はもう遅いから明日。

今日のごはん

朝:三年番茶、珈琲(ブラック)

昼:玄米150g、味噌汁大盛り(白菜、大根、長ネギ)

夜:玄米150g、味噌汁大盛り(白菜、大根、長ネギ)

具合が悪いので間食もしなかった。お酒も。
体調不良で良かったのはお酒を飲まない、という点だな。
最近暴飲暴食し過ぎていたから。あ、暴飲暴食していたから風邪引いたんだな。今気づいた。しょーもな。

今日の運動

体調不良なのでなし。ストレッチをちょこっと。