Nov. 15_ 2023

もちろん朝から絶不調。
昨夜リバースしたから大丈夫かなと思ったけれど。リバースしなかったらもっと酷いことになっていたのかも。

頭痛。鈍い痛みがずーーーと続いている。時々ズキンとなる。
喉の痛みはのどぬ〜るのおかげでだいぶ緩和されたが、イガイガが止まらない。鼻が詰まっているので口呼吸になり、イガイガし咳が出て喉の痛みがぶり返す。
熱は36.7度という微妙。

苦しー

一日中本を読んでいた。

お昼に作った味噌煮込みに、余っている白菜を入れた。
切っているとき、そのみずみずしい感じに思わず生のまま口に入れた。甘くて美味しかった。そういえば、昔、ローフード教室で白菜のサラダ作ったなぁと思い出した。
白菜は生でも十分おいしい。

昼しっかり食べたからか、夜はお腹が空かず、風邪&胃腸対策で第一大根湯。

思うに、数日前のランチ会のときにウイルスをもらった気がする。
横と斜め前に咳をしている人がいたし、同席しているうちの1人にストレスを感じていたから。人はストレスを感じると免疫力が下がるらしい。

前からうっすら気づいてはいたのだけど、あの人はどうやらわたしに嫌悪感を抱いているらしい。挨拶しても決して目を合わせないし、挨拶を返さなかったり、どうも、で終わったり。目を合わせない、避けている様子が感じられてうーんと思っていた。

それが先日、はっきりそう感じた。
いや、もしかしたらわたしに負い目があるからそう感じているのかもしれないけれど。そういうつもりがなくても、そう他人に感じさせてしまう行動をとる人なのかもしれないけど。

わたしの思い過ごしだと良いのだけど。

でもあの人が嫌悪感を抱いてしまうのは仕方ないことだから。わたしには変えられないことだし。うん、気にしないことにしよう。

変えられないことを変えようとしない。
変えられないことを、くよくよ考えない。

 

今日のごはん

朝:三年番茶+梅干し

昼:味噌煮込みうどん

夜:第一大根湯(だいこんおろし、生姜おろし、醤油)

今日の運動

体調最悪のためなし